*

パニック障害には理解と支えが必要

私の友人で大変快活な友人がいます。

その彼女がある時からパニック障害を抱えるようになりました。ある日を境によく吐き気をもよおすようになり吐き気の原因を探っていたところパニック障害だったようです。

引き金となったのは同僚との人間関係のトラブルによるストレスでした。

彼女の場合もともとの性格もあってか、自分の抱えている症状を包み隠さず話したのが幸いだったようで、家族を始め周りの友人たちも彼女の話をよく聞いて理解を示し、できる仕方で彼女を支えるようにしました。

しばらくして彼女に会って最近の状況を尋ねるとなんとパニック障害をすでに克服していました。

当の同僚が移転したこともストレス軽減につながったようですが、何よりもそんな大変な時に彼女を支えてくれた当時の彼氏であり今の彼女のご主人さんの存在が大きかったようです。

今では彼女本来の快活さを取り戻し、仲睦まじい結婚生活を送っています。

そんな彼女を見てホッとするとともに、パニック障害には何よりも周りの理解と支えが大切なことを改めて実感するのでした。

日々の出来事
公開日:
最終更新日:2015/05/08

関連記事

手作りのお菓子が喜ばれないそうで

その気持ちはわからんでもないです。 親しい人が作ったものなら喜んで食べますが、そうでもない人が

記事を読む

no image

お宅のお子さんも3年生ですかあ・・・

少子化の問題とは無縁の地域に住んでいます。 特に我が家の近所はほんの80mくらいの道沿いに、子

記事を読む

子連れで離婚した友人について

私は現在専業主婦ですが、最近シングルマザーが増えてきていると感じます。職場で知り合った同僚の中でも離

記事を読む

キッチンのDIYリフォームにはモザイクタイルがおすすめ

近年は、専門の業者に頼むのではなく、自分自身で住宅のリフォームを行おうという、DIYと呼ばれる工法が

記事を読む

no image

江藤淳はけっこうえらいと思う

みなさんは、江藤淳をどのくらい知っておられるでしょうか。彼が戦後を代表する思想家の一人であるというこ

記事を読む

新着記事

no image

iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり、自分のものも半分ぐらいの持ち

記事を読む

no image

自己啓発本について〜自分を見つめなおしてみませんか?〜

私は自己啓発本を読むことにハマっています。きっかけは今でネガティブなところのあった友人が明るくなった

記事を読む

no image

半年以上クロスバイクの購入を迷っている理由

今私が一番欲しいのは自転車なのですが、中々どの自転車を買おうかいつも迷っては買わずに半年以上経過して

記事を読む

no image

なかなかスケジュール通りにはいかないものです

最近、夜寝るのが遅くなってしまっています。 少し前までは早寝早起きをしていたのですが、睡眠不足

記事を読む

no image

太って変わってしまった声があります

私は1970年代のプログレッシブロックのエマーソン・レイク&パーマーが好きなのですが、特にボーカルの

記事を読む

no image
iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり

no image
自己啓発本について〜自分を見つめなおしてみませんか?〜

私は自己啓発本を読むことにハマっています。きっかけは今でネガティブなと

no image
半年以上クロスバイクの購入を迷っている理由

今私が一番欲しいのは自転車なのですが、中々どの自転車を買おうかいつも迷

no image
なかなかスケジュール通りにはいかないものです

最近、夜寝るのが遅くなってしまっています。 少し前までは早寝早起

no image
太って変わってしまった声があります

私は1970年代のプログレッシブロックのエマーソン・レイク&パーマーが

→もっと見る

PAGE TOP ↑