*

日本の伝統である着物・振袖と高級振袖とは、

外国人にも羨ましいと思わせる日本の伝統文化の一ツに着物というのが有ります。 最近では男性は力士などが普通に愛用していますが、現在では最も一般的なのはやはり女性たちの和服着用で着物とか和服とも言われています。 其の着物も種類は様々で女性の正装と言われるものは、やはり着物とも言われています。 そして其の着物の中でも、一般の女性で既婚者の着る最も格調の高いモノを留袖といったり、其れに未婚者や若い女性が着用する着物には振袖と言って、字のごとく触れるような長い袖のものが特徴です。

このように一般的には着物というのは大まかに分けて振袖、そして留袖のことになりますが、其の中でもより華やかなものを訪問着といったり紋付きなと称していますが、特に振袖の場合は色や柄、織り方で其れ等の種類も多く、又、着こなしによっても趣や見た目が変わることです。

特に高給振袖と言われるものには、地場で培った歴史や伝統が備えられていて、謂わば、芸術的な着物や振袖というものもあります。 有名な和装の生地や色柄、染め方、織り方などの特徴ある技法があって、例えば、染めでは京友禅や加賀友禅、織りの着物や振袖は西陣織とか大島紬など、其れに生地には羽二重などの縮緬などが代表的な高給振袖と言えるでしょう。 勿論、土地土地にいる有名な作者によって作られたものも其の高級感が表れているとされています。

一般的に和装するための着物や振袖というのは、実際に選ぶ場合は実物を見たり、触ったり、軽く羽織ったりして、そして、実際の内容などを専門家と話をしたり聞いたりする事が大事でしょう。

高級振袖の特集ページなども参考になりますのでぜひチェックしてみて下さい。

日々の出来事
公開日:
最終更新日:2016/03/13

関連記事

no image

引っ越してWi-Fiを使い始めました

先日引っ越しをしてから、自宅でWi-Fiを使い始めました。それまで住んでいたマンションは、無料でケー

記事を読む

イオンモール鎌倉パスタ

イオンモール鎌倉パスタに昨日は、行きました。このお店は二度目の訪問となります。前回は濃厚かむ甘い味が

記事を読む

5年履いている、アグ

急に寒くなってきたのでムートンブーツを引っ張り出してきました。 5年前に買った茶色のアグブーツ

記事を読む

不妊治療のプロ集団、さわだウィメンズクリニック

不妊の原因は、人それぞれで多岐に渡るため、まずは原因を突き止めてから、適切な治療に入らなければ結果は

記事を読む

真空パックの鏡餅を取り出す作業の大変さ

先日近くの小さなスーパーの見切り品コーナーで真空パックの鏡餅がたくさん入って売られているのを

記事を読む

新着記事

no image

iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり、自分のものも半分ぐらいの持ち

記事を読む

no image

自己啓発本について〜自分を見つめなおしてみませんか?〜

私は自己啓発本を読むことにハマっています。きっかけは今でネガティブなところのあった友人が明るくなった

記事を読む

no image

半年以上クロスバイクの購入を迷っている理由

今私が一番欲しいのは自転車なのですが、中々どの自転車を買おうかいつも迷っては買わずに半年以上経過して

記事を読む

no image

なかなかスケジュール通りにはいかないものです

最近、夜寝るのが遅くなってしまっています。 少し前までは早寝早起きをしていたのですが、睡眠不足

記事を読む

no image

太って変わってしまった声があります

私は1970年代のプログレッシブロックのエマーソン・レイク&パーマーが好きなのですが、特にボーカルの

記事を読む

no image
iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり

no image
自己啓発本について〜自分を見つめなおしてみませんか?〜

私は自己啓発本を読むことにハマっています。きっかけは今でネガティブなと

no image
半年以上クロスバイクの購入を迷っている理由

今私が一番欲しいのは自転車なのですが、中々どの自転車を買おうかいつも迷

no image
なかなかスケジュール通りにはいかないものです

最近、夜寝るのが遅くなってしまっています。 少し前までは早寝早起

no image
太って変わってしまった声があります

私は1970年代のプログレッシブロックのエマーソン・レイク&パーマーが

→もっと見る

PAGE TOP ↑