*

横書きなら左から読めるようにしてほしい

日本語って縦に書くと読み進める方向は右から左で、横にかくと左から右になりますよね。

でも時々、横書きなのに右から左へ読ませようとするものってあるじゃないですか。

こないだも走ってるトラックの車体に「しこっひお」って書いてて、何のことだと思ったら何のことは無くて単純に「おひっこし」でした。

なんであんな書き方するんでしょうね。

和テイストを前面に押し出した雰囲気ならまだギリギリ納得できるんですよ。

古き良き時代をモチーフにしてるから、ここでは横書きでも右から読むんだって。

けど、そう言ったコンセプトなんて全く関係無い場所で読みのルールを無視されると、ものすごい違和感にさいなまされてしまいます。

おかげでその日もしばらく「しこっひお」が頭に残っちゃって、横書きのもの全部に疑惑の目を向けてました。

トラックにはトラックの事情があるのかもしれませんが、出来るならちゃんと横書きは左から読めるようにしてほしいです。

日々の出来事
公開日:
最終更新日:2016/03/23

関連記事

楽しきは気の合う友との語らい

久しぶりに旧友と会えました。1ケ月に一度くらいは電話で喋ってはいるけど、会うのは久しぶり。今どきはス

記事を読む

no image

友人夫婦に招かれ食事会をしました

昨日は友人夫婦に招かれて食事会をしました。 招待してくれた友人夫婦は料理が趣味なので、私と友人

記事を読む

no image

iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり、自分のものも半分ぐらいの持ち

記事を読む

no image

雨の日はスポーツジムで汗を流そう!

今日は一日中雨だった。 外に出るのも嫌だったけど、仕事なので仕方がない。いつものように仕事が終

記事を読む

苦手な物を克服して大人になるんだなあ

最近コンビーフが食べられるようになりました。 最初に食べたのは忘れもしない小学生一年の五月にあ

記事を読む

新着記事

no image

どんなクレジットカードがかっこいいのか

大人の支払いでさっと出せると素敵なのがクレジットカードです。現金で払わないというスタイル自体が素敵で

記事を読む

no image

iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり、自分のものも半分ぐらいの持ち

記事を読む

no image

自己啓発本について〜自分を見つめなおしてみませんか?〜

私は自己啓発本を読むことにハマっています。きっかけは今でネガティブなところのあった友人が明るくなった

記事を読む

no image

半年以上クロスバイクの購入を迷っている理由

今私が一番欲しいのは自転車なのですが、中々どの自転車を買おうかいつも迷っては買わずに半年以上経過して

記事を読む

no image

なかなかスケジュール通りにはいかないものです

最近、夜寝るのが遅くなってしまっています。 少し前までは早寝早起きをしていたのですが、睡眠不足

記事を読む

no image
どんなクレジットカードがかっこいいのか

大人の支払いでさっと出せると素敵なのがクレジットカードです。現金で払わ

no image
iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり

no image
自己啓発本について〜自分を見つめなおしてみませんか?〜

私は自己啓発本を読むことにハマっています。きっかけは今でネガティブなと

no image
半年以上クロスバイクの購入を迷っている理由

今私が一番欲しいのは自転車なのですが、中々どの自転車を買おうかいつも迷

no image
なかなかスケジュール通りにはいかないものです

最近、夜寝るのが遅くなってしまっています。 少し前までは早寝早起

→もっと見る

PAGE TOP ↑