*

英語を学ぼうと奮起してみた

英語が出来るようになったらいいなと良く思うんですが、なかなかうまくなりません。短くない時間を英語の勉強に当ててきたと思っているのですが、まったく上達しません。

問題があるとすれば、勉強方法しか考えられません。私の勉強方法はひたすら単語帳とにらめっこして覚えるやり方です。これをやると、そこそこ単語は身に付きます。しかし、自分で文を作れません。

そうです、この勉強方法では、単語は覚えられても、文法は覚えられないのです。つまり、英作文はできません。なんというか、まったく実践的な英語学習ではありません。我ながら涙が出てきます。

とはいえ、文法は厄介極まりありません。文法書は手元にあるものの、継続できる気がしません。そこを堪え忍んで継続しなくては、英語が上達しないのはわかってはいるものの、継続できる気がしないのだから仕方がありません。自分の甘いところです。

ここは一旦、英語から離れるべきではないかと思い、英語から歴史を覚えることにシフトしています。

歴史はとにかく楽しいです。

日本の歴史から日本以外の歴史。どの時代も魅力で溢れかえっています。これは良い気分転換になりました。

そして、再度英語に向き合うことにしました。とりあえず継続することに主眼を置くことにします。継続させるためには、苦にならないことが一番です。それには、例えば英語を勉強する友人がいれば、苦にならずモチベーションも維持できますが、残念なことに私にはそんな友人はいません。

ということで、初心に帰り、中学生レベルの英語から再スタートすることにしました。簡単ですので、辛くありません。徐々にレベルを上げられたらいいなと、じっくり時間をかけて英語を学んでいこうと思います。

日々の出来事
公開日:

関連記事

a0070_000280

子供の写真

子供が生まれてから写真の整理に困っています。今はデジカメや携帯電話で気軽に写真が撮影できるので、写真

記事を読む

no image

101回目のプロポーズを見ていろいろ思い出してしまいました

先日本棚を整理していると、101回目のプロポーズの本がでてきたので懐かしいと思いながら読んでしまいま

記事を読む

no image

不倫という不貞行為が原因の離婚

離婚の原因や理由はその夫婦それぞれに多種多様で、そのどれもがやりきれないものであると思われますが、夫

記事を読む

no image

アラフォーにしてまだ彼女ができない…

彼女が欲しいです。結婚したいです。20代後半より、「結婚したい」と言い続けてもうかれこれ10年が経ち

記事を読む

a1130_000530

真空パックの鏡餅を取り出す作業の大変さ

先日近くの小さなスーパーの見切り品コーナーで真空パックの鏡餅がたくさん入って売られているのを

記事を読む

新着記事

no image

ずっと真剣に悩んでいます

自分のものは、他の人に比べて、ちょっと小さいみたいなんです。 以前は気にしていませんでしたが、

記事を読む

no image

行列は嫌だ!なのに行列を扱ったテレビが多い

行列をしてまで食べなければいけない食事というのはいかがなものか・・ともいうのですが マスコミや

記事を読む

no image

懇談会って意味があるのかな

先日、子供の通う小学校へ授業参観に行って来ました。 昔の授業参観といえば、お母さん方が

記事を読む

no image

花粉症にも効きます!

花粉症に悩まされていた私に、実家の母が勧めてくれたのがブロリコでした。私も毎年春になると、薬は副作用

記事を読む

no image

おやつで宴会は爽快です

私は自分でも認めたくなってしまう程の、グルメな人間だと思います。食べ物に関して、相当のこだわりがあり

記事を読む

no image
ずっと真剣に悩んでいます

自分のものは、他の人に比べて、ちょっと小さいみたいなんです。 以

no image
行列は嫌だ!なのに行列を扱ったテレビが多い

行列をしてまで食べなければいけない食事というのはいかがなものか・・とも

no image
懇談会って意味があるのかな

先日、子供の通う小学校へ授業参観に行って来ました。 昔の

no image
花粉症にも効きます!

花粉症に悩まされていた私に、実家の母が勧めてくれたのがブロリコでした。

no image
おやつで宴会は爽快です

私は自分でも認めたくなってしまう程の、グルメな人間だと思います。食べ物

→もっと見る

PAGE TOP ↑