*

自宅に水素水工場 水素水サーバーの魅力

最近巷で話題になっている水素水。お店で水素水と書かれた水を多く見かけるようになりましたし、水素水タブレット、水素水サーバーなど様々な製品がラインナップされています。その効果や選び方について解説していきます。

そもそも水素はなぜ体に良いと言われるのでしょうか?

少し化学的な話になりますが、私たちの世界には「酸化」と「還元」というシステムがあります。酸化はある物質に酸素が結びつくこと、還元はある物質から酸素が奪われることや、ある物質に水素が結びつくことを指します。私たちの周りには酸素がいっぱいあり、もちろん酸素がなければ生きていけないのですが、その一方で私たちの体は常に酸化されているのです。特に問題なのが活性酸素と呼ばれる、物質と非常に反応しやすい酸素です。この活性酸素はありとあらゆるものを酸化してしまうため、体の油脂やタンパク質はもちろんのこと、生命の設計図でもあるDNAまで酸化して変質していまします。その結果、人は老化していくのです。

残念ながらこの活性酸素を完全になくすことはできません。もちろん老化を止めることもできません。しかし、活性酸素を抑えて老化のスピードを緩めることは可能なのです。

一番有名なのはポリフェノールなどで良く知られている抗酸化物質。これは抗酸化物質自体が活性酸素と結びつくことによって活性酸素の量を減らします。しかし、酸化された抗酸化物質を再び元に戻すにはエネルギーを使いますし、酸化された抗酸化物質が無害なものかどうかはあまり研究がなされていないのが現状です。

しかし、水素は少し異なります。水素はそれ自体が還元剤、つまり抗酸化物質のようにふるまいます。そして水素は活性酸素と正反対で、ありとあらゆるものを還元することができます。この水素が活性酸素と出会うと水に変化するのです。水は、ご存知の通り無害なものですから、そのまま体に吸収されたり排泄されたりします。つまり、一番安全で確実に酸素を除去できる究極の抗酸化物質というわけです。

こんな万能な水素にも欠点があります。それは通常気体で存在するため、体に吸収しにくいという事です。また、体に吸収しやすくするためには水に溶かすのが一番良いのですが、水素は大変水に溶けにくい性質で、20度の水1キログラムに解ける量は、二酸化炭素で0.169グラム、酸素で0.043グラムが溶けますが、水素は0.016グラムと他の気体よりも大変溶けにくいのです。

さらに、水素は宇宙で1番小さな元素ですので、作った水素水を容器に入れておくと容易に気体として抜けてしまうという厄介な性質があります。私たちには密閉されている容器に見えていても、水素から見れば目の大きなざるに閉じ込められているのと同じなのです。

ではどのように水素水を摂取するのが良いのでしょうか?スーパーなどで販売されている水素水は置いておくうちにどんどん水素が抜けていってしまいます。また、開封して飲んでいる最中も口からどんどん逃げて行ってしまうのです。これは炭酸飲料がしばらくすると気が抜けてしまうのと同じ現象です。お金を払ってももしかしたら全然水素が取れていない、そんな困ったことが起こる可能性があります。

一番良い方法は水素水サーバーを利用して、作りたてを飲むことです。水素水は水を電気分解することで酸素と水素に分解して作ることができます。市販されている水素水も原理は同じように製造されているので、自宅に水素水工場を備えてしまうという方法です。

大きさも1杯ずつ作れる小さなものから、水道に直結して作ることができる大型のものまでさまざまありますから、飲み方に応じて選択できる良さがあります。なによりも作りたてで確実に水素の溶け込んでいる水素水を気にせずごくごく飲めるのが嬉しいですね。

水素は私たちの周りにたくさんあるので、取りすぎや毒性という概念はありません。積極的に摂取してサビない生活を送りたいですね。

日々の出来事
公開日:
最終更新日:2017/02/09

関連記事

no image

新しい趣味を見つけました

これまで趣味といえば漫画を読んだり、ネットサーフィンをすることくらいだったのですが、最近になって新し

記事を読む

no image

出会いはどのような形で求めるのか

出会いの仕方は人それぞれであると言えるわけですが例えば人から紹介してもらうなんてものは昔ながらのもの

記事を読む

SOGOのお得な月末セール

先日、大宮にあるSOGOに行ってきました。丁度、月末5日間みたいなセールを開催していました。地下のお

記事を読む

no image

LINEグループの電話にハマっています

私は彼と同棲するために地元に戻ってきたのですが、私と入れ違いで結婚を機に引っ越してしまった友だちがい

記事を読む

no image

変な誕生日プレゼント

先日、私の誕生日を迎えました。主人はわざわざ有休を取ってくれてどこかに出かけようと言ってくれていまし

記事を読む

新着記事

no image

カワセミを追いかけて

カワセミという鳥をご存知でしょうか。 鮮やかな青が特徴で水がきれいな川に住む鳥として有名です。

記事を読む

no image

旧友と喫茶店に行きました

外資系コンサル企業のコンサルタントとして働く、大学の時の友人がいるのですが、一週間ほど前にメールが彼

記事を読む

no image

千歳の女性ドライバー

1月の雪が降り積もる中、飛行機は 北海道の新千歳空港に到着しました。 私の定番の 空港内でのカ

記事を読む

no image

タクシー乗務員の友人の腰痛

私には20年来の友人がいます。友人とは休日になるとよく飲みに行ったりして色々な話をします。 友人の

記事を読む

no image

お酒があまり好きではないのに飲み会に参加していた理由

私はお酒をほとんど飲みませんが、学生時代はちょこちょこ飲んでいました。自宅で飲むのではなく、サークル

記事を読む

no image
カワセミを追いかけて

カワセミという鳥をご存知でしょうか。 鮮やかな青が特徴で水がきれ

no image
旧友と喫茶店に行きました

外資系コンサル企業のコンサルタントとして働く、大学の時の友人がいるので

no image
千歳の女性ドライバー

1月の雪が降り積もる中、飛行機は 北海道の新千歳空港に到着しました。

no image
タクシー乗務員の友人の腰痛

私には20年来の友人がいます。友人とは休日になるとよく飲みに行ったりし

no image
お酒があまり好きではないのに飲み会に参加していた理由

私はお酒をほとんど飲みませんが、学生時代はちょこちょこ飲んでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑