*

何かと耳にする機会の多い過払い金について

昨今CMなどで過払い金という言葉を耳にしたことがあるという方は少なくないかと思います。過払い金請求(https://kabarai-takayama.com/)によって100万円が手元に戻ってきた、借金が帳消しになったといった旨の内容ですが、なぜそんなことが起こるのか、そもそも過払い金とは何なのかと思ってしまうこともあるでしょう。

過払い金とは払い過ぎたお金のことを指します。お金を貸し出すときというのは利息制限法によって金利の上限が決められているのですが、この上限を超える利息で返済をしていた場合に生じるのが過払い金です。なぜ過払い金が発生してしまうのかというと、以前の出資法で29.2%が上限金利と定められていたためです。たとえ利息制限法を破る形での金利を設定していたとしても、出資法で上限を超えることがなければ刑事罰を科せられないという所謂グレーゾーン金利だったのです。グレーゾーン金利、それが過払い金の正体ということになります。現在では改正賃金業法の施行によってグレーゾーン金利はなくなりました。

ではなぜ最近になって過払い金請求に関して話題になることが多いのかというと、過払い金請求には完済してから10年という時効が定められているという理由があるためです。グレーゾーン金利で貸し付けが行われていたのが2007年以前なのでじきに十年経とうとしているということになります。2006年あたりに完済をしてしまっている方は時効となり、過払い金が戻ってこなくなってしまうのです。そのために昨今過払い金請求という言葉を耳にする機会が増加したのですね。

過払い金請求をすれば払い過ぎた利息が戻るという最大のメリットがありますが、実は少なからずデメリットも存在しています。それは過払い金請求の手続きをした金融業者から今後二度とお金を借りることができないという点です。しかしこれは逆にいってしまうと借金をする手立てをひとつ失うということに繋がるため、よりしっかりとした金銭管理をしようという気持ちにさせてくれるよいきっかけとなる可能性もあります。

過払い金に関する問題の処理は自分で行おうとするとかなりの知識や労力が必要となるため、弁護士に相談するのが安心です。

無料相談を行っている弁護士も多いですし、まずは時効を迎える前に行動を起こすことが大切だと言えるでしょう。

日々の出来事
公開日:
最終更新日:2016/09/19

関連記事

a0001_017584

友達とフラフラ~っとお買い物☆

少し遠くに住んでる友達が会いに来てくれたので 1日中一緒にいてお買い物したり、ランチ行ったり、

記事を読む

no image

久々のコストコショッピング

会員カードが切れてしまったまま、年会費を急いで払う必要もないかと足が遠のいていたコストコに半年ぶりに

記事を読む

a1180_013293

名古屋市のさわだウィメンズクリニック

名古屋の不妊治療というと、評判の高い病院がいくつかあります。中でも「出来ることなら自然妊娠を希望して

記事を読む

no image

家の中で鬼ごっこをする

親戚の小さな子どもが遊びに来ました。まだ3才です。大人に遊んでもらうのが大好きです。 特に、抱

記事を読む

no image

おやつが多すぎて困ってしまう!

仕事していて、お客さまの中に一緒におやつを食べようと言われる方がいます。 独り暮らしの方が多い

記事を読む

新着記事

no image

ずっと真剣に悩んでいます

自分のものは、他の人に比べて、ちょっと小さいみたいなんです。 以前は気にしていませんでしたが、

記事を読む

no image

行列は嫌だ!なのに行列を扱ったテレビが多い

行列をしてまで食べなければいけない食事というのはいかがなものか・・ともいうのですが マスコミや

記事を読む

no image

懇談会って意味があるのかな

先日、子供の通う小学校へ授業参観に行って来ました。 昔の授業参観といえば、お母さん方が

記事を読む

no image

花粉症にも効きます!

花粉症に悩まされていた私に、実家の母が勧めてくれたのがブロリコでした。私も毎年春になると、薬は副作用

記事を読む

no image

おやつで宴会は爽快です

私は自分でも認めたくなってしまう程の、グルメな人間だと思います。食べ物に関して、相当のこだわりがあり

記事を読む

no image
ずっと真剣に悩んでいます

自分のものは、他の人に比べて、ちょっと小さいみたいなんです。 以

no image
行列は嫌だ!なのに行列を扱ったテレビが多い

行列をしてまで食べなければいけない食事というのはいかがなものか・・とも

no image
懇談会って意味があるのかな

先日、子供の通う小学校へ授業参観に行って来ました。 昔の

no image
花粉症にも効きます!

花粉症に悩まされていた私に、実家の母が勧めてくれたのがブロリコでした。

no image
おやつで宴会は爽快です

私は自分でも認めたくなってしまう程の、グルメな人間だと思います。食べ物

→もっと見る

PAGE TOP ↑