*

貴族は何のために存在するのか

貴族は何のために存在するのか、それを語れる人はあまりいないのではないかと思います。私は貴族でも何でもないのですが、とある貴族について書かれた漫画を読んだことがあり「貴族はこの為にいるのかな」と思ったことがありました。貴族とは王族などから称号や勲章が与えられている存在で血筋とかをとても重要視されるようです。英語でBLUE BLOODというと「お嬢様」とか「お坊ちゃま」「貴族」などというように、特別な血みたいなイメージもあります。

その貴族はなぜ称号や勲章を与えられて、それがあることで毎月のお金が支払われて労働をしなくても生きていけるのかというと、貴族=貴い一族という意味で、何が貴いのかというと、漫画から受けた印象では「戦争を止める、戦いを止める、王族が暴挙に走りそうになるのを止める、民衆の暴動が起こりそうになる時に先頭に立って止める」という役割があるからなのだと思います。民衆を王族を見守り、暴動や愚行が横行しそうな時にそれを止める役割、人々が平和に幸せに生活してるのを見届ける役割があるから労働をしない。労働をせずに生きていけるだけのものが与えられている。それが貴族の役割なのかなと私は思いました。

日々の出来事
公開日:
最終更新日:2017/07/02

関連記事

no image

丹精込めて咲かせた花は美しく撮影を

我が家で育てていたミニカトレヤが数日前に満開となりました。 せっかく丹精込めて育ててきた成果の

記事を読む

no image

今日は部屋の模様替えをしました

今日は、平日に休みを取ったので、部屋の模様替えをすることにしました。休日は何かと用事もはいるので部屋

記事を読む

万引きではなくほっとしました

私が良く行くディスカウントショップで買い物をしていると、一人のおばあさんが手に持っていたマイバッグを

記事を読む

no image

噛み噛み犬と私の日々

うちには生後3ヶ月のチワワがいる。ペットショップで一目惚れして買った犬だ。 ペットショップで触

記事を読む

変な天気で困っちゃう

今日はすごく変な天気でした。 最初は曇りかなと思いながらも雨降らないならと洗濯物を干して少し経

記事を読む

新着記事

no image

iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり、自分のものも半分ぐらいの持ち

記事を読む

no image

自己啓発本について〜自分を見つめなおしてみませんか?〜

私は自己啓発本を読むことにハマっています。きっかけは今でネガティブなところのあった友人が明るくなった

記事を読む

no image

半年以上クロスバイクの購入を迷っている理由

今私が一番欲しいのは自転車なのですが、中々どの自転車を買おうかいつも迷っては買わずに半年以上経過して

記事を読む

no image

なかなかスケジュール通りにはいかないものです

最近、夜寝るのが遅くなってしまっています。 少し前までは早寝早起きをしていたのですが、睡眠不足

記事を読む

no image

太って変わってしまった声があります

私は1970年代のプログレッシブロックのエマーソン・レイク&パーマーが好きなのですが、特にボーカルの

記事を読む

no image
iPhoneバッテリー交換が無事に済みました

iPhoneバッテリーに関してはやはりどうしてもヘタってくるものであり

no image
自己啓発本について〜自分を見つめなおしてみませんか?〜

私は自己啓発本を読むことにハマっています。きっかけは今でネガティブなと

no image
半年以上クロスバイクの購入を迷っている理由

今私が一番欲しいのは自転車なのですが、中々どの自転車を買おうかいつも迷

no image
なかなかスケジュール通りにはいかないものです

最近、夜寝るのが遅くなってしまっています。 少し前までは早寝早起

no image
太って変わってしまった声があります

私は1970年代のプログレッシブロックのエマーソン・レイク&パーマーが

→もっと見る

PAGE TOP ↑